修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

【2015年版】ハズレなし、とにかくおすすめの料理漫画16冊を紹介します!

どうもです!三度のご飯と同じくらい料理漫画が大好きなかおる先生です。今日はタイトル通り、おすすめの料理漫画を紹介します。本当はまだまだあるけど、分かりやすくするために選考基準を設けました。

選考基準 

1.主人公がプロの料理人じゃない料理漫画
料理人が主人公の漫画にも名作はたーーっくさんあるのですが、今回はあえてプロの料理人が主人公でない作品を選びました(でないと収拾がつかなくなるので)。日常生活がメインで、読んで『美味しそう!』『自分でも作ってみたい!』となるものを中心にセレクト

2.批判的な描写の少ないもの
『○○はダメだ』『××は問題外だ!』みたいな美食を追求するあまりに批判的な描写が多いものは、独断と偏見により外しました。なぜかというと、かおる先生が苦手だからです(笑)‼︎出されたものに文句を言ってはなりません

3.安心して読めるもの
日常系料理漫画にハラハラドキドキは求めていないのです!葛藤成分、苦悩成分は控えなものを選びました。

カップル×料理漫画

いっしょに暮らすことはいっしょのご飯を食べること。ほのぼのしたり、ときには喧嘩したり、仲直りしたり……カップル料理漫画最高!とりあえず爆発せよ‼︎

よしながふみきのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 何回か紹介してますが、良いんです!大好きなので!美中年弁護士のシロさんと美容師のケンジ、ゲイカップルふたりの日常が描かれている。もーね!料理がおいしそうなことったら!! シロさんが料理を作る手際もそのまま描写されているので、自分まで料理が上手になった気分が味わえます。なにより、作中では時間の流れがきちんと描かれています。自分自身や親の老いや衰えも目を背けずに。出てくる人物がいとおしくなってくるんですよ、、、

 

 ▼ ウオズミアミ 『おいしいかおり』

おいしいかおり 1 (WEBコミック Beat’s)

おいしいかおり 1 (WEBコミック Beat’s)

 

 お次は最近同棲を始めた女性カップルの料理漫画。スパイス・ハーブに詳しく料理上手(でも恋愛経験乏しい)元気でハイテンションなレズビアンの薫と、セレクトショップ店長で美人かつ恋愛経験豊富なバイセクシャルの朔。スパイスやハーブを使った料理を一緒に食べる二人がね、、、!気持ちのすれ違い、不安、お互いを思いやる気持ちが丁寧に描写されててきゅんとなります。

 

▼ 大島千春 『いぶり暮らし』

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

 

 同棲3年目カップルの巡と頼子の休みが合うのは週に1日。お休みの日にいそいそと仲良く薫製作りを楽しみます。い、いいなあああ!いぶされる食材はゆで卵、チーズ、シーチキン、ナッツ。どれもこれも風味があって美味しそうでビールが無性に飲みたくなります。思わず、薫製機をamazonで検索すること請け合いです。

 

突然料理する羽目になった系

 人生色々ある。誰かが亡くなったり、病気になったり、家族が増えたり…それまで料理と無縁だったのに、急遽料理をしなくてはならなくなった…その時におこるハプニングあり温かい笑いあり。食卓を一緒に囲むことで育っていくものもある…そんな話たち。

 雨隠ギド甘々と稲妻

甘々と稲妻(1)

甘々と稲妻(1)

 

半年前に妻を亡くし、ひとりで子育てに奮闘する高校教師犬塚が主人公。自分は食が細くていっさい料理ができない、、、そんな所に出会った教え子の女子高校生(有名料理研究家が母だが、本人は刃物恐怖症で包丁が握れない)とにかく!娘のつむぎちゃん(5歳)がけなげすぎて可愛いーー!女子高校生もかわいいーー!!少しずつ食べる喜び、つくる喜びに目覚めていく様子がほんわかします。


 柳原望高杉さん家のおべんとう

 30過ぎのオーバードクター温巳が、従妹で12歳の久留里を引き取ることになる。遠慮がちで無口な久留里と不器用な温巳が、共同生活の中でおべんとうを作ることで心を通わせていく話。温巳は久留里にお弁当を作り、久留里は晩ご飯を作る。美少女なのに、スーパーのチラシチェック、家計簿管理が趣味の久留里が良いキャラ。ふたりを取り巻く面々も個性的で面白さ倍増


小沢真理 『銀のスプーン』

銀のスプーン(1)

銀のスプーン(1)

  

母親の入院により、双子の妹弟に料理を作らなければならなくなった男子高校生の話。美形&成績優秀なのが全然嫌みにならないのが主人公のすごいところだと思う(笑)天然モテ王子だ

家族もの料理漫画

一緒に食卓を囲むのも家族ならでは。本当にごく普通の料理でも、笑って泣いて喧嘩して……途方もない毎日の繰り返しが積み重なるのが強さなのかもしれない。

 うえやまとちクッキングパパ

クッキングパパ(1)

クッキングパパ(1)

 

  修羅の国の住人にとって外すことができない名作(笑)!連載30周年、現在堂々の132巻!天神ではクッキングパパのメニューが食べられるフェアーも開催中です。おにぎらずもシシケバブも台湾風かき氷も全部ここに載ってます。料理漫画のこち亀と言っても良いかと。

 

西川魯介 『まかない君』

まかない君 1 (ジェッツコミックス)

まかない君 1 (ジェッツコミックス)

  

 年上3人姉妹の従妹と進学を機に同居することになった男子大学生(まかない君)が料理を担当することになり、日々作り→食べ→美味しい!となる話。作られる料理もお手軽簡単だけど手間がかかってそうに見えるという技ありの一品。淡々としてるけど健全で安心して読める漫画。

 

食べ歩き系グルメ漫画

お家で食べるご飯も良いけど、外で食べるグルメもまた格別‼︎ ひとりで食べる系が多いのは、かおる先生の趣味です(笑)

 

 よしながふみ 『愛がなくても喰ってゆけます。』

 注意)夜中に読むと絶対危険です‼︎ BL漫画家のYながさんの食べ物に対する愛情がひしひしと伝わってきます(どんなに忙しくても食事にひと手間掛けることだけは忘れない)リアクションで美味しさを表現するのではなくて、食べ物へ注ぐ愛が台詞と描写の端々からにじみ出てます。グルメ漫画なのだけど(実際のお店紹介にもなってます)ショートストーリーになっていて、そのストーリーもやたらクオリティ高いからお得過ぎ、、、

 

 ▼ 新久千映ワカコ酒

  飲んべえ女子が独り酒をする作品、以上。と言ってしまえばそれまでなのだけど、自分がその日何を食べて呑みたいのか、きちんと食欲と向き合い、食事そのものとも向き合う姿がとても好ましい。ドラマ化&アニメ化もされてます。女性版孤独のグルメ?とも言われる作品。読むと無性にひとり酒したくなる、、危険。 

 

久住昌之孤独のグルメ

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

 

   言わずと知れたひとり飯漫画の金字塔。おじさんがひとり昼食を食べるだけでも立派な作品になることを証明した作品。いいなーいいなーここまで自分のその日の食欲センサーと向き合えるのは称賛に値する。ハードボイルドにごはんを食べる姿に惚れます(笑)

 

自炊系料理漫画

 毎日食べるものが、自分をつくる。そんな当たり前な大切なことだけど、忙しさに負けてついついないがしろにしてしまいがち。読むと自炊欲がアップすること間違いなしの珠玉の名品をどうぞー

 

 高尾じんぐくーねるまるた

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

 

 ポルトガルからの留学生マルタさんが、築70年のアパートで貧乏暮らしをしながもせっせと手間をかけて非常に美味しそうな料理を作る毎日。紅茶チャーシュー、鶏油チャーハン、パン耳タルト。文字だけでヨダレが、、、マルタさんも明るくエネルギッシュで愛くるしい、、、1話は短いものの読んでるとほんわかします。ゆるゆる〜と楽しめます。

 

 ▼ 佐野未央子 『日日べんとう』

禅寺育ち、複雑な家庭に育った弁当女子が主人公。まいにちその日の体調に合わせて雑穀米を炊いて、曲げわっぱのお弁当箱に詰める。漬物を漬け、煮ものを煮て、自分の体も心も疎かにしないようにする。良いですよ〜…とりあえず玄米炊きたくなります。

 

久住昌之,水沢悦子花のズボラ飯

花のズボラ飯 1

花のズボラ飯 1

 

 とりあえず、何かを食べるってことはこんなにもエロスを感じるさせるものなのか!と思ってしまう、、、ずぼら飯とある通り、きちんとした料理ではないし散らかった部屋の様子を見ると掃除欲がむくむくと湧いてくるんですが……だらーっと自分のためだけに作るごはんの背徳的な美味しさ、はまさしくエロスだなあ、、、 

 

五十嵐大介『リトルフォレスト』

リトル・フォレスト(1)

リトル・フォレスト(1)

  
 スローフードとかロハスとか田舎暮らしとか、そういう流行の言葉では表現できない『地に足のついた』話。自分で山に入って食材を採って、作って、食べる。ディテールの表現が物語の厚みにつながってる。蘊蓄を語るのではなく、バトル料理漫画するのではなく、『食べること』なにより『生きること』と向き合ってる作品。
 

【番外編】お取り寄せ

 巣ごもり消費って言葉、一時期流行りましたよね?楽天様の普及により、すっかり一般化した『お取り寄せ』あるんですよ、お取り寄せ漫画…!

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

 

 注意)楽天セールのときに読むのはやめましょう(笑)マイペースなSE飯田好実の週に一度のノー残業デーのお楽しみは、美味しそうなあれこれのお取り寄せ!基本1人で、時には家族や友人と。ちょっと特別なご馳走があれば、きつい毎日も乗り切れる…!とーにーかーく、美味しそう!肉に豆腐にチーズにスイーツ、何よりご飯のお供系が魅惑すぎて……ギフトの参考にもなります(笑)

 

いかがだったでしょうか?料理漫画は星の数ほどあれど、今回紹介したのはどれも自信を持ってオススメできます =͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧漫画好きすぎて量がエライことになったので泣く泣く削りましたともさ(笑)一冊でもお手に取って楽しんで頂ければ嬉しいです。こんなのもあるよーとオススメしていただければさらに嬉しいです♡ それでは良い週末をお過ごし下さいませ〜

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ