修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

夏風邪かな?と思ったときに即座にすること5選

やつらが忍び寄ってきています。梅雨の湿気と蒸し暑さ、気圧の乱高下、雨に濡れて冷えた身体…そんな所に仕事の忙しさが重なって、ちょっと無理をしているな…という自覚はあったのです。懺悔します。見ないふりをしていてもごまかせないところまで、やつらが近づいているのをひしひしと感じます。……はい、夏風邪ですorz 誰ですか夏風邪はバカが引くとか言った人は?

あなたの風邪はどこから?

主な夏風邪の症状は①発熱 ②咳/喉の痛み ③腹痛であることが多いんですが、かおる先生は、ばっちり②番です。朝起きたら、何となく喉が痛いし体もだるい……忍び寄ってきてます、(多分)夏風邪。仕事山積みのいま、風邪引いてる場合じゃないよ!ですので、ここは夏風邪を水際で食い止めるべく行った一連の作戦についてご紹介致します

 

【注意】あくまで、かおる先生個人の予防法です!夏風邪~と甘くみてたら、えらいことになった!ということも十分ありますので、話半分にお聞き下さい。そして、無理せず病院へ行ってくださいね……!かおる先生との約束だよ!!

1.睡眠と休養の確保

何はともかく休養です。寝て下さい、昼でも夜でも構わないのでとにかく寝て下さい。休養is ベストです。夜が眠れない場合は、短時間の昼寝でもずいぶん違います。早めに休むこと、またジムなどに通っている人もちょこっとお休みしましょう。

2.うがい&手洗い

必要なのは水だけです。シンプルですが強力な予防策。特に喉の痛みを感じている場合はしつこくうがいをして下さい。うがい薬は特に効果があるわけではない、というのが定説ですので水のみのうがいで十分OKです。ちなみに緑茶うがいは、さらに効果があるとかないとか…

3.上着を1枚追加する

クーラーが効きすぎる環境で過ごしている人も多いと思います。身体をこれ以上冷やさないように、1枚洋服を追加する。裸足ではなく靴下を履くだけでもずいぶん違います

4.葛根湯を飲む

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 初期の風邪には葛根湯が効果あります。かおる先生も、あれ?と思ったときは内服するようにしてます。本格的な風邪症状が出てしまうとあまり効かないので、あくまで予防として。


5.ビタミンCの大量摂取

これもエビデンス的にどうなのかはおいといて!同僚にすすめられて試したら効果があったのでやってます。風邪を引いたときに、みかんや緑茶が良いとする民間伝承ありますよね?原理は一緒です。おばあちゃんの知恵袋すごい。国が定めるビタミンCの1日必要摂取量は100mgですが、気にせずに大量に摂取します。かおる先生が聞いた同僚の先生は、2-3時間おきに1gずつ飲むと良いって言ってました。まあ、水溶性のビタミンCはすぐに体外に排出されるので、血中濃度を保とうと思ったらこまめに飲むのがいいんでしょうね。院内薬局で処方してもらって、こまめに飲みます。amazonだとこのへん?たくさん入っててオトクそうです。
nichiei ビタミンC 粉末 (L-アスコルビン酸 原末) 1kg 1ccスプーン付

nichiei ビタミンC 粉末 (L-アスコルビン酸 原末) 1kg 1ccスプーン付

  また、そんなに細かく飲めない!または胃に負担がかかる場合は脂溶性のがオススメだそう。美容にも良いし。
エスターC 1000mg+シトラスバイオフラボノイド 90タブレット (海外直送品)
 ビタミンCは薬じゃなくてあくまで食品の扱いなんですが、用法用量その他は個人によって異なります。ご利用は計画的に!くれぐれも無茶しないように!!


大事なこと

何よりも疲れているときに免疫力が落ちているときに、やつらは忍び寄ってきますので、日常生活で元気を保つのが何より大事ですね、、、反省します。疲れていたら、かわいくないのです!©くすりやさん (id:qusuriya)

それでは風邪ひきさんも、元気な方もくれぐれも健康に注意してお過ごしください!かおる先生もいまから昼寝いたします!

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

広告を非表示にする