修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

人生の岐路に立ったとき、5秒で自分の気持ちを知る方法

唐揚げ定食にしようか、生姜焼き定食にしようか、カレーにしようか......決められずにメニューの前でフリーズしてしまうことの多いかおる先生です、こんにちは。そんな優柔不断なかおる先生ですが、人生の岐路レベルでの決断ではほとんど迷ったことがありません((`・∀・´)ノドヤッ)

迷う、迷う、迷う

ここでいう『人生の岐路レベル』とは、例えば『受験』『就職』『結婚/離婚』『転職』クラスの決断です。お昼ご飯のメニューやTシャツの色選びなら、「あちゃーっ」と失敗しても、まあ数時間で回復することができますが、人生の岐路レベルの決断はそうはいかないですよね。

 

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

 

 

 迷うってことはどちらでも同じ

そして、迷うってことは選択肢Aと選択肢Bの間に明らかな差がない場合が多いです。きのこVSたけのこ、スーパーカップVS爽、うすしおVSコンソメパンチなど、宗教戦争と言っていいほどの戦いも、結局のところ両者の力量が互角だからこそ生じる問題なのです。とはいっても、人生の岐路レベルの選択です。買い物ならば、『迷ったときはやめておく』こともできますが、そうできないこともあるでしょう。そんなとき、メリット/デメリットの検討はもちろん大事ですが、一番知りたいのは自分自身の気持ちじゃないでしょうか?見栄や打算を取り払った本当の気持ちが知りたい!...…そんな時に、自分の気持ちがわかるミニマムな方法があります。嘘だと思ってやってみてください。費用はたった10円、かかる時間はたったの5秒です。

用意するもの

10円玉 1枚

方法

  1. 自分が迷っていることを頭に浮かべる
  2. 表ならA、裏ならBにすると決める
  3. コインを投げる!!(落とさないように(笑))


手の甲にコインは無事に乗りましたか?
どきどきしながら、被せた手をどけてください。














はい。
コインを見た瞬間に湧いた感情が、あなたの本当の感情です。
ホッとしましたか?それとも、ゲゲッと思いましたか?

自分の本当の気持ち、大事にしてあげてくださいね。

それではTGIF!かおる先生でしたww

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ