修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

【持ち物公開】ミニマリストのペンは2本

書きたいことはたくさんあるのに、何から書いて良いか分からないよーうううう、と唸り声を上げているかおる先生です。

くすりやさんの、この記事がすごく参考になります。


qusuriya.hatenablog.com

 

書きたいこととTODOをリンクさせて、更に実行したらブログ記事に…って無駄なく一石二鳥。さすがです……そしてバナーがとっても可愛いくカスタマイズされてます♡素敵♡

今日はふと胸ポケットに入っているペンが眼に留まったので、記事にしたいと思います。

白衣の胸ポケット

仕事中に着る白衣。働き始めた頃、その胸ポケットはパンパンでした。ボールペン数本に蛍光ペン、メモ帳、PHS、各種ポケット資料、ペンライト、印鑑、舌圧子、酒精綿etc。胸ポケットだけでこんな具合ですから、両ポケットの有様たるや……‼︎推して知るべしです。かおる先生含め同期はみんな大きく膨らんだポケットの、ずっしり重たい白衣を着てました。ほんともう…白衣を脱ぐと一気に身体が軽くなりました(比喩じゃなく)。

大リーグ養成ギプスか⁉︎

はい、正しくそれです。試験に合格したって、初めは分からないことできないことばっかり!その場で調べることも覚えることも多いし、とにかく不安で不安で……きっとお守りのように資料や本を持ち歩いてたんですね。専門が決まって、すこしずつできることが増えていく中で、ポケットの重さも段々軽くなっていきました。

ペンは2本

いま、かおる先生の胸ポケットに入っているのはこれだけ。(あとは院内PHS

f:id:shuramini:20150622181939j:image

右)stylefit の多色ペン。ジェットストリームの3色芯(赤青黒)とシャーペン、手帳用の黒の0.28が入ってます。ジェットストリームLOVEです♡

左)ペンライトと印鑑が一体化になってるもの。木製の軸がお気に入りです。ライトはLED!なにげにハイテクです!

粗品はもらわない

説明会や講演会、製品案内のオマケにボールペンは山ほど頂きます。放っておいたら、あっという間にボールペンだらけ。お気に入りの文房具を使いたいし、何よりモノを増やしたくないので粗品は使わないと決めてます。貰いもののボールペンやポストイットはそのまま使ってくれる人のところへ寄付〜〜何気に重宝されます(笑)
 

必要なものを見極める

まだまだ勉強中の身なので、両ポケットには資料やら手帳やら入ってます。でも、ふと胸ポケットを見て「軽くなったなー」としみじみ思いました。あの頃のたくさんの資料や不安だった思いが、今の自分の力になっていると良いなぁ……自分が成長するたび、知識や技術が増えるたび身軽になっていきたいものです。
ようやく白衣を脱いで身軽になったかおる先生でした!
 

✳︎こちらも募集中✳︎

ミニマリストな皆さんの、綺麗でいるための1ヶ月のランニングコスト(美容費)を募集してます。テンプレートも参考にして貰えれば幸いです。
【対象】
名前)
年齢)ーー歳
肌の悩み)
髪型)
こだわり)
 
【調査項目】
サロン系:美容室、ネイル、脱毛、まつげエクステなど外で施術してもらう系
②基礎化粧品
③メイク用品
④その他(コンタクトなど定期的)
 
 
広告を非表示にする