修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

さえなかった休日をリセットするための日曜夜の過ごし方

昨日も「注目のブログ」に載せていただきウキウキのかおる先生です。しかし、注目のブログに載ったとき(こんなに嬉しいことなのに!)特に通知はないのが切ないです…!A1兄さんが呟いてたように、ショートカットアイコンにしてチェックしやすいようにします。

気にしすぎるのは良くないですけど、わくわくするのはモチベーションアップになりますものね。
 
さてさて、日曜日の夕暮れ…九州地方は眩しいくらいの晴れ間でしたよ! 残念ながら週末はお仕事だったのですが、外が晴れてるだけでも気分が明るくなります。もう少し頑張れば帰れるので、何とかこのまま無事に終わりますように… そして、月曜日からもお仕事なのですが(笑)、金曜日にこんな記事を書いておいてこんなこと言うのもなんなのですが↓
(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
ぜんぜん休んだ気がしないんじゃあーー‼︎
 
いや…まぁ……お仕事だったので当たり前なんですけどね(笑)でもそういう時ってありませんか?起きたら昼近くてー、ごろごろしてたらいつの間にか夕方でー、出かける気力もないしー、気づいたら例の国民的アニメの時間……みたいな。
 
やさぐれるにはまだ早い!

そんなちょっぴり残念&納得のいかない休日だったときや、そもそも休日返上だったとき。そんな冴えない休日をリセットするためにできることについて書いてみたいと思います。

これ以上ドロ沼にハマらない日曜夜の過ごし方。

いきなりハードル下がってますが、夕方過ぎから一発逆転満塁ホームランを狙うのは少々リスクが高いので、これ以上傷口を広げないよう処置していきましょう。大丈夫、大丈夫。
 

ゆっくりお風呂に入る

 

 

 

クナイプBソルトGN850

クナイプBソルトGN850

 

 

 

 

普段シャワーだけで済ませている人は尚更、湯船に浸かりましょう。外が蒸し暑くても、意外に体は冷えています。週末を鬱々と過ごし、邪気が溜まっていると感じる霊感の強い方は、バスソルトや日本酒を入れるのも良いですね。浄化です、浄化(笑)‼︎ 単純に温まりますよー
 

スマホになるべく触らない

何とか一発逆転しようとするとき、人はドツボにハマります。カイジやウシジマくんで皆さんご存知だと思います。冴えない1日を過ごしたそのままの流れでスマホやネットをすれば、高確率でネトゲに課金、楽天Amazonに貢ぎ、Facebookに流れる結婚式や様々にリアルが充実した友人たちの様子に胸騒ぎし、最終的にTwitterのタイムラインや2chの掲示板をゾンビのような眼差しで眺めることになるでしょう。…はい、かおる先生の実体験も含みます。ネットは元気なときにたくさんやることにして、こんな日は最小限に。
 

最大限意識高い夕食を食べる

気力尽きてるところに無茶言うなと思うかもしれませんが、ここで安易にジャンクな道に堕ちると後々鏡と体重計が因果応報に復讐してきます。もう冷奴とキムチとか、ヘルシーなレトルト(春雨とか雑炊とか)でOKです。「ちゃんとした夕食を食べた自分」と自意識を高める方が結果的にコスパが良いです。意識高い夕食を、器にきれいに盛り付けて、なるべく優雅に召し上がってください。
 

明日着ていく服を選ぶ

楽しみなデートの前のように(爆)、明日着ていく服を選びましょう。朝迷わなくて済むように天気予報をチェックしてから、なるべくお気に入りの服をチョイス!ミニマリストなら、クローゼットの中は高確率でお気に入りの服しかないから余裕です!この時、テンションの上がらない服を勢いに乗って処分しても良いですね。
 

カッコつけたひと時を過ごす

 

 

 

センサーアロマECOFEEL ブラウン

センサーアロマECOFEEL ブラウン

 

 

 

 

このまま早めに就寝しても、勿論OK!素晴らしいですが、まだ眠るにはもったいない気がする…そういうときは、まだ今日という日に満足してない証拠なので、己の自意識を満たしてあげましょう。
  • 間接照明にして、観たかったDVDを少しだけ観る
  • オサレ音楽をかけながら読書する
  • アロマを焚きながらストレッチする
ポイントは、普段することでも演出をカッコ良くすることです。間接照明&音楽&アロマと五感を駆使して場の雰囲気を演出してください。「カッコ良い」「オシャレな」空間をサムくてもいいので作り出してみましょう。人間は環境に影響される生き物です。スタバでドヤ顔マックは恥ずかしくてできなくても、家なら誰も見てません。こんな時くらいカッコつけて、自分の心を満たしてやりましょう。実際のあなたには、ほんとはそのくらいの待遇が相応しいはずなんですから。
 
(ノД`)~゜。ネムー
さあ、眠気が来たならしめたもの。また明日からも楽しくやりましょう。
1週間お疲れ様でした。かおる先生もハーブティー淹れて飲んじゃいますよー
(つ∀-)オヤスミー