読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

気持ちよく月曜日を迎えるためにやっておくこと

こんにちは、かおる先生です。

貴重な梅雨の晴れ間で太陽が覗いてます。週末は晴れるといいな。

先日勢いでtwitterを始めたのですが、

自分の予想以上に皆さん温かく迎えてくださってテンションだだ上がりにうれしかったです。うううぅ……一歩踏み出してみるって大事ですね。まだよく分からないこと多いですが、これからもよろしくお願いします。

 

気持ち良く月曜日を迎えるためにやっていること

花の金曜日の夜です。TGIF!というそうですね(=Thanks God It's Friday!)明日はお休みの人も多いでしょう。かおる先生は残念ながら明日もお仕事なのですが、気持ち良く月曜日を迎えるためにお仕事終わりにやるよう心がけてる習慣を紹介したいと思います。

机の上を片付ける

職場のデスクは、いわばコックピットです。仕事が捗るように、必要なものがすぐに取り出せ、尚且つ仕事へのモチベーションを損なわないようにせねばなりません。限られた空間に置いてあるものは、全てミニマリストの審美眼をくぐり抜けるにふさわしいものでしょうか?この際、チェックして少しずつ処分です!かおる先生は、仕事終わりにやりかけの仕事は引き出しに入れて一旦リセットするようにします。
机の上に何もなくなったら、ウェットティッシュで拭くのも簡単です。ちょこっと拭くだけでも、清々しい気持ちになります。
 

月曜日の自分に伝言を残す

週末を楽しんだ月曜日の自分は、金曜日の自分とは別人です。浦島太郎状態の自分が慌てなくてもいいように、指令をあらかじめ出しておきましょう。
・今週やり残した仕事
・まず初めにやること
・注意事項
などなど…何をしたらいいか考えるのが一番ストレスですので、来週の自分に思いやりを持って指示を出しておきましょう。くれぐれも丸投げしないように。
 

自分にお疲れ様

来週の見通しを立てて、綺麗に片付いた机でお茶でも一杯飲みましょう。ひとかけらだけチョコレートなど摘んでも良いかもしれません。思うようにできたこともできなかったこともあるでしょう。それでも一週間よく頑張りました!無事に怪我なく事故なく週末を迎えられるのです、ブラボー!週末は何をしましょうか?疲れを取るのにぐっすり眠るもよし、外に出かけるも良し。帰る道道、計画を立てるのも良いですね
 
……まあ、こんな風に落ち着いて優雅に週末を迎えられたら良いなあーと、若干、いやかなり願望も入っているのですが!こうやって準備をするのは、ちょこっと先の自分への親切だと思うので積極的に取り入れていけたらいいなと思います。
ではまた!TGIF!かおる先生でした。

 

広告を非表示にする