読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

10年前のこと、どれだけ覚えていますか?

ミニマムライフハック
今年の梅雨は、どうやら梅雨らしい梅雨になるようです。九州地方、本日の最高気温21℃って寒いよーー!ツンデレとか言ってごめんなさい女王様…
さて。通勤読書ですが、はかどってます‼︎ まんまと調子に乗って読んでますよ!

 

 

 

あまねく神竜住まう国

あまねく神竜住まう国

こちらを本屋さんで見つけた時は、手が震えましたね……振戦‼︎ 思わずその場で、空を仰ぎましたよ(不審者)言わずと知れた荻原規子先生の勾玉シリーズ‼︎‼︎ 第1作の空色勾玉を読んだのは…小学校6年生でしたね(爆)いまのベネッセコーポレーション福武書店と名乗っていた時代です。不朽の名作ですよ……その頃から◯×年経過しても色褪せないって凄すぎます。今から読むのが楽しみです。うきうき
 

10年前の今日のこと、覚えていますか?

かおる先生はもちろん覚えてません。10年前どころか去年のことも怪しいです(笑)どんなに素晴らしく鮮やかな思い出も、日常の中で少しずつ風化し角が取れ、変容していきます。形を変え、どうかしたら失われてしまいます。それは自然な流れです。けれど、無くしてしまった思い出だけは、買い戻すことができません。それはどこにも売っていませんし、かおる先生の頭の中にしか存在しないものだからです。
 

日記あるいはライフログ

だからこそ、手帳や日記や写真、ビデオ、最近だとスマホライフログを残すのでしょうね。自分の頭だけでは抱えきれない情報を託すのです。色々な方法がありますし、どれもそれぞれ続けることですごい力を持つと思います。
 
↑すごいです。日記を書くことの凄さ、また、それをブログでやることの効果がまとめられてます。もうこれは日記つけるしかないでしょう
 

だが、続かぬ(泣)そんな人のために…

挫折しやすい三日坊主の代名詞ですよね。早起き、ダイエット、禁煙、日記の四天王です。かおる先生も三日坊主のプロです。破戒僧てます。しかし日記については、もうかれこれ20年続いてます(ドヤ顔)
f:id:shuramini:20150605200551j:image
じゃーん!
10年日記ーー(お好きな方の声優さんでアテレコして下さい)デジタル全盛のこの御時世にTHEアナログです。でもでも、とても良いんです10年日記。その魅力について、また語っていきたいと思います。
 

 

 

 

広告を非表示にする