修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

通勤時間何してる?①ちりもつもれば山となる

修羅の国もついに梅雨入りしました。靴がぬれたり、洗濯物が乾かなかったりするのは困り者ですが、雨が降る音は心静かになる気がして結構好きです。いまの勤務先は周りが田んぼに囲まれているので、特にそう思うのかもしれません。

 

通勤時間 片道86分!!

自宅から職場までは、計算したら86分かかってました。噂に漏れ聞く、関東近郊の殺人的通勤環境に比べたらなんてことないのかもしれませんが、修羅の国にあっては十分長時間通勤の部類に入ります。バス→特急電車→(乗り換え待ち)→普通電車→徒歩、です。4月からこんな感じの通勤時間になったんですが、正直「長いなー」とは思うものの、そんなに苦痛じゃなかったんですよね。往復ともに座れるし、暇を潰すものならそれこそたくさんあるし、で。

 

参考)これ↓とか
shuramini.hatenablog.com

ただ、正直何となく時間を浪費してるな〜って気がしてきてましたので、試しに計算してみました。

 

かおる先生の通勤時間は、1日大体170分でした。

週に6日勤務しているので、1週1020分→17時間

祝日のない6月だと、1ヶ月で73時間!?

 

正直そこまで時間かかっている気してませんでした。積み重ねって恐ろしいです。

うーん・・・kindle読んだり、自炊した本や漫画をipadで読んだり、dマガジンを流し読みしたり、RSSを読んだり、twitter眺めたり・・・眠くなったらウトウトしてみたりと、かなり満喫してるつもりでいましたが・・・・

うわーうわー(汗)

この時間の使い方はマズいです・・・時間が経ってもこれじゃあ何も身に付かない・・・ただ浪費してるだけの時間です。すごく勿体ないです。のんびり休息してリラックスするのも大事ですが、それだったらもうちょっと自覚的に休息した方が良いし・・・無意識の浪費と、それに気づいていないことの方が大問題です。これはちょっと改善する必要あるな、と思い早速色々試してみることにしました。

 

本日のプラン

①紙の本を読んでみる

あえて、電子書籍ではなく紙の本を読んでみることにしました。これなら、気が散ってついうっかりネットを見ちゃうことが少なくなるのでは!?と思いまして・・・

 

とりあえず帰りの道すがらから実験してみます。

かおる先生でした!