修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

楽天スーパーセールに心乱されなくなった

 こんばんわ!かおる先生でっす。始まりましたね、楽天スーパーセール

event.rakuten.co.jp

以前はもっと間隔を空けて開催されてましたが、近頃は毎月開催されてますね。

ミニマリストを目指すようになって良かったことはたくさんあるのですが(また今度書きますね)その中のひとつは、間違いなくこれです。

 

わかります。セールって楽しいですよね。お得だし、わくわくするし。しかも楽天スーパーセールはネット上で開催されてるわけですから、人混みとも買った荷物の重さとも無縁です。そして品揃えはどんなデパートよりも豊富です。さらに我々の理性を奪うかのごとく、ポイント10倍&割引&タイムセールの三位一体攻撃です。狩猟の血がたぎるのは仕方ありません。ランキングを眺め、初回限定のお得なセットを眺め、送料を比較し、口コミを読み込み、、、、時間はあっという間に過ぎていきます。検索に次ぐ検索で、いったい自分が何を欲しかったのか分からなくなったり・・・それが買い物の楽しさ〜とその当時は思ってました。

 

得をしようと頑張ることが、かえって自分をくたびれさせる。

セールに参戦すると、謎の疲労感を感じることに気づいたかおる先生は3つルールを決めました。

 ①洋服は基本的に買わない

 ②定価で買わないものは買わない

 ③少しでも迷ったら買わない。 

 完全には守れないこともありますが、少しは心穏やかにセールと付き合えるようになりました。ご参考までに!